チヒロの部屋

商学部の学生です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

〜2018年振り返り〜

こんにちは!前田です。 今日は大晦日で新年まであと数時間きりました はや〜。。。 今年の振り返りをしようと思ったわけですが、今年はゼミ入ってから今までやったことのない経験をさせていただきました。 正直ゼミのことは募集期間が始まる数日前ぐらいか…

〜ミズノさんプレゼン発表〜

こんにちは〜前田です 今週の月曜日太宰ゼミと合同でゼミでずっとやってたミズノさんの調査観察のプレゼンがありました 私たちの班は前のブログでも話した通り大濠公園のミズノランニングショップさんです お店の観察からスタッフの接客はとてもレベルが高く…

〜インターンシップ参加①〜

こんにちは前田です。 今回私はインターンシップに参加してみることになり、今週の金曜日はじめての1回目を迎えました(唐突) インターンシップといっても皆さんの考える会社に行って実際に仕事を行う〜みたいなものではなくてWEBサイト会社に勤めていらっ…

〜【ゼミブログ】インフォバーン田汲さんのお話とペルソナ作り②〜

こんにちは〜前田です。 先週のゼミからもう1週間経ちました。 時間経つの早すぎる…(´ー`) 今回のゼミは普通のゼミ活動に加えてインフォバーンという会社に勤めていらっしゃる田汲さんのお話を伺いました! まずはインフォバーンの説明から インフォバーンは…

〜学食の新たなビジネスモデルを考えてみる〜

こんにちは前田です。 先週の土曜日、大学で工学部の学生さんたちと一緒に学食の新たな収入源を考えてみるワークショップに参加して来ました! いやもうね!楽しかったですよ(^_^) 唐突ですが笑 クリエイティブマネジメントの時にも思ったのですが、お互いに…

〜【ゼミブログ】相手のペルソナ考えてみるんじゃ〜

前田です 今回のゼミではミズノのランニングショップに来店されたお客さんのペルソナ作りをしました。 前回までのゼミでは来店されたお客さんの観察からその行動にはどんな欲求が隠されているいるのか分析してみました↓ ↑この図は1番下が観察でわかった事象…

〜ミズノさんのお話を聞いて〜

こんにちは〜急に寒くなってきましたね 今週の月曜日に太宰ゼミさんで行われたミズノ株式会社に勤めている清水さんのお話にお邪魔させてもらいました。 当日、ミズノさんには事業内容や各店舗についての説明、清水さんが主にやっている仕事内容などのお話を…

〜30分間観察、プリクラの女の子達を観察〜

こんにちは〜〜マエダです。 学校が始まって1週間が経ちました。早。 ゼミ1回目の時何でもいいから30分間観察するという課題が出たので今回はそのことを書こうと思います! 私が30分間観察したのはプリクラを撮りに来る女の子達です。 理由は最近ゲームセン…

〜クリエイティブマネジメント、元ピクサーの堤さんの講演会〜

おひさしぶりです。 前回のブログからだいぶ経ってしまいました。 前田です 先日(といってもかなり前ですが…スミマセン)九州大学と行うクリエイティブマネジメントに参加してきました! 今回で4回目?かな 結構やってきたなぁ 今回のイベントは元ピクサー…

〜宇宙からの帰還、ディスカッションのあり方を考えてみる〜

今週のゼミではコンセンサスゲームを使ってディスカッションの仕方について改めて考えてみました〜 コンセンサスゲームとは↓ ある課題について、グループ全員の合意(納得)によって意思決定をするゲーム。課題に正解がある場合は、個人決定とコンセンサスによ…

〜ユーザー目線の絆創膏を考えてみる〜

この前ゼミで絆創膏を使ったワークショップを行いました! 絆創膏は絆創膏でもユーザー目線の絆創膏 実際に絆創膏を使ってみてどういうデザインの絆創膏が求められるのか考えてみました 1.実践してみる 絆創膏を貼る人とその人の行動と発言をそれぞれ記録す…

〜クリエイティブマネジメント♯2〜

みなさんこんにちは 夏ですね!2018年も半分過ぎて平成が終わるまであと少しになりましたー早い… 話は変わりまして、先日九州大学の方でクリエイティブマネジメントの講義がありました 講義といってもセミナーとワークショップだったのですが、ワークショッ…

〜UXデザインってナニ?〜

続いての投稿はゼミでのUXデザインのことについてです! みなさんはUXデザインって何か知っていますか?知らない人も多いはず、、、 今回はゼミで教えてもらったことについて紹介していきたいと思います。 〈デジタル・トランスフォーメーション〉 ・Airbub …

〜UX Night サイクリングウェアraphaのコミュニティにせまる!〜

こんにちは! 先日モリタ先生が主催するUX Nightに行ってきました。 行こうか行くまいか迷った末、迷うなら行ってみようと思い来たのですが自分自身はじめてのイベントで内心ドキドキ… 開始時間に合わせて多くの社会人がゾロゾロ。 こんなんはじめてじゃ! …

〜クリエイターさんのトークショーに行ってきましたレポ〜

先週の土曜日、九州大学と福岡大学が連携しているクリエイティブ・マネジメント・プログラムの一環で福岡のクリエイターさん達のトークショーに行ってきました! トークショーのクリエイターさん達は、 木綿達史さん(koo-ki,ディレクター) 山下良平さん(…

〜天神でチラシ配りしてみた〜

覚えてますか?前田です。この前天神でアルバイトをしてきました。 そのアルバイトの内容はチラシのビラ配り 私が働いているドラッグストアが天神にオープンしたのでその宣伝をするため仕事を頼まれた、という事です。 天神にオープンしたお店は外国人の観光…

〜森田ゼミ初顔合わせ〜

はじめまして!森田ゼミ2年の前田です。これから私、はじめてのブログを書かせていただきます、、!記念すべき第1回は今週の木曜日に行われたゼミ生初顔合わせについて。初対面同士での顔合わせは何度経験しても緊張して慣れない私だけど、とりあえずソワソ…