チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜ミズノさんのお話を聞いて〜

こんにちは〜急に寒くなってきましたね

今週の月曜日に太宰ゼミさんで行われたミズノ株式会社に勤めている清水さんのお話にお邪魔させてもらいました。

 

当日、ミズノさんには事業内容や各店舗についての説明、清水さんが主にやっている仕事内容などのお話を聞いたのですが今回は自分の気づいた事、思ったことを書こうと思います。

 

みなさん、ミズノって聞いたら頭にどんなのが浮かびます?

ホワンホワンホワン…(効果音)

 

 

 

出ました?

ちなみに私はバレー、陸上、青いイメージでした。

あとスポーツ用品を作る会社といったすごく漠然としたものです笑

 

実際ミズノさんではスポーツ用品の製作販売やアパレルだけでなく施設を作ったり健康プログラムも考えてたりしてて最初驚きました。

 

今の時代は長生きっていうよりも健康寿命を延ばすことが主流になっているから健康に力を入れる流れは必然的な考えなのかもしれないな…

 

あとミズノさんは日常の動作ひとつひとつにもスポーツの一部と捉えていたのが印象的でした

 

例えば仕事で動く体制のことを考えた作業服、汗の匂いを抑えるタオルだったりとスポーツ用品の開発で培った技術と知識を普段の日常生活にも応用しています。

なるほど〜〜ってずっと思ってました

 

 

私も軽くて強いカーボン繊維を使ったメガネを利用していたのですが去年踏んでしまって結合部分が壊れてしまったのを思い出した…

 

 

他にも地域の運動イベントを開催したりしていて日常の生活にもスポーツの部分は入っていてそこからよりミズノとスポーツを発展していきたいというミズノさんの意思を感じました。

 

 

 

 

私は今ミズノのランニングショップで観察しているんですけど先日ランニングショップが開催しているナイトウォーキングに参加してきました

 

当日参加していた人々に観察したところ週に一回は必ずお店を訪れる人もいればナイトウォーキングには参加してるけどお店を利用したことはない人もいてさまざまな意見を聞くことができました。

 

帰りながら他のみんなと意見を共有しあってたら意外と周りに認知されてなかったり、ナイトウォーキングに参加している人たちが身内化しているイメージがあってお店の集客にはあんまり繋がってないのかもしれない…?という考えがうっっすらと出てきました。

 

 

 

 

でもまだまだ手探り状態です笑

先生が以前授業でおっしゃってたように自分の仮説を立てないように未熟ながらも観察に取り組んでいきたいと思いました。(明日もある)

 

では〜〜ばいなら