チヒロの部屋

商学部の学生です。

不安だけどとりあえず進む

!attention!結構鬱!そのまま思ったこと書いた 受験といい、就活といい私は結果や終わりが分からないものに対して進み続ける事がとにかく苦手だなとつくづく思う。 大学受験も努力すれば出来る!って不安を抑えようと 自分で無理やり信じ込ませてほとんど…

へなちょこ就活生、自信は行動準備あってこそ

お久しぶりです、マエダです。 先日ゼミの森田先生が会社の人事の方とお話する機会を作ってくださったので 今抱えている相談とかお話をうかがってきました。 色々と考えているうちに時間は刻々と過ぎていってますね。。 私自身の話をちょっとします。 自分自…

それぞれの音楽それぞれの価値観

こんにちは、マエダです。 先日の土日を使ってゼミのみんなで長崎大学へ西田先生の音楽の授業を受けに行ってきました。 当日は雨が土砂降りで長崎大学につくまでに足元結構濡れちゃってしまいました 今回学ぶ教養は前にも書いた通り音楽のこと。長崎大学の西…

文学から考える自己肯定感

こんにちは、この前のゼミでは小説フランケンシュタインをもとに文学について考えてみました。 フランケンシュタインってよくハロウィーンやアニメに出てくる奴って思うと思いますが原作は全然違ったりします。 私たちが思っていたフランケンシュタインは実…

~インターンシップ参加⑧~

こんにちは、マエダです。 先日インターンがあったので書いていこうと思います。 先日のインターンシップは主に各仕事の現状報告でした。私たちのグループは社会人が手掛けているスマホゲームのweb制作でもう片方のグループはモリタ先生のヒマラボのweb制作…

〜【ゼミ】レッツ日常を旅化〜

こんにちはマエダです。 今回は金曜日の旅についてのゼミ内容を書いていこうと思います。 前回同様旅の嶋田さんが来てくださって旅の質問と日常を旅化することについてグループで話し合いました。 今の時代交通機関も進化して便利だよな~と思うのですが昔の…

~旅と旅行の違い~

こんにちは。遅くなりましたマエダです。 今回は先週のゼミで行われた旅についてのブログを書いていこうと思います。 以前ブログでも書いたのですが世界中で旅をしている嶋田さんからいろいろなお話をたくさん話していただきました。 嶋田さんは10歳の頃にア…

〜働きかたの未来・オフィスの未来について考えてみる〜

こんにちは。マエダです。 この前、会社オカムラさんのイベントに参加してきました。 株式会社オカムラさんは主にオフィスで使われる家具の会社で、実際に福岡大学でも図書館の椅子だったり、トイレのドアだったりいろんな所で使われています。 イベントの内…

~旅についてかんがえてみる~

こんにちは。マエダです。 最近どんどん暑くなって扇風機を出しました。 梅雨前なのに、、、 話は変わりまして先週のゼミのことを書こうと思います。 今回のゼミでは教養祭りの第二弾として旅についてふれていきました。 まずは自分が今まで行ってきた場所と…

~【ゼミ】哲学的思考を取り入れてみよう~

こんにちは、マエダです。 大変遅くなったのですが、ゼミであった哲学の振り返りをしたいと思います。 以前のブログでも書いていると思うのですが今ゼミでは哲学の須長先生と一緒に哲学を学んでいて今回は振り返りやまとめと共により深くつかんでいこう。と…

〜インターンシップ参加⑦〜

こんにちは。マエダです。 先日インターンシップがありました。 前回のブログで書いたとおり『学ぶ』ことは終わったので今回からは実際にお仕事を始めていきます! このインターンシップではお客さんの受注を受けて目的にあったウェブサイトを作っていくこと…

〜【ゼミ】哲学 結局利己主義ってなんやねん〜

こんにちは! 今日のゼミは先週の哲学の続きで実際に講師の須長さんを呼んでお互いに考えた意見や考えを発表しました。 お互いのグループワークの前に須長さんから哲学についての説明やグループワークでの注意点を話してくださりました。 ・哲学とは問いを立…

〜【ゼミ】利己主義って自己中なことでしょ?〜

こんにちは!マエダです。 3年生になってもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 3年ゼミではちょうど春の教養まつりで正しい答えが出ないものについて取り組んでいます。(楽しい) 今回は哲学の利己主義について。 まず利己主義について紹介したいと思います。…

〜インターンシップ参加⑥〜

こんにちは、マエダです。 今回もWebデザインのインターンシップがありました。 そして、最初に恒例の?タイピングの速度を測る練習もしました。 前回に比べてスコアは伸びてきているのですが、めちゃめちゃ地味〜〜笑 な伸び方で、これはまだまだ改善すると…

〜インターンシップ参加⑤〜

こんにちは!マエダです。 今回も5回目となるインターンシップに参加してきました。 今回学んだことは主にCSSの配置やサイズのことです。 ウェブ上にはグリッドという見えない線が入っててそのグリッドを目安に図や表を載せています。 グリッドを意識するこ…

〜インターンシップ参加④〜

こんにちは 前田です。 先日4回目のKATのインターンシップがありました。 毎回はじめに行っているタイピングの練習なのですがコストが前回に比べてじわじわ上がってきているので嬉しかったです。 間違えないように慎重にやっているのですが慎重にやりすぎて…

〜ゼミ企業見学〈えがこう〉〜

こんにちは。前田です。 今回はゼミ東京研修の2日目にあった えがこうさんでのブログを書こうと思います。 えがこうさんは研修1日目のGoogleさんやインフォバーンさんと違って見学ではなくワークショップを行いました。 えがこうさんが行われていることはグ…

〜ゼミ企業見学〈インフォバーン〉〜

続いて2つ目! Googleさんのあとは渋谷に移動してインフォバーンさんを見学しました。 インフォバーンに勤めていらっしゃる田汲さんは以前ゼミの授業でお会いしたことがあり、一人で田汲さんだー お久しぶりです、、!って思ってました。 インフォバーンさ…

~ゼミ企業見学<google>~

こんにちは! マエダです。 2月の22、23日の二日間、森田ゼミのみんなと東京へ企業見学にいってきました。 見学させていただいた企業さんはgoogleさん、インフォバーンさん、えがこうさんの三社で順番にブログに書いていきたいと思います。 一日目は google…

〜インターンシップ参加③〜

こんにちは。前田です。 今週の火曜日に3回目のインターンシップがありました。 今回学んだことは主に、 ①画像にマウスを乗せると画像が変わる仕組み ②画像、文字を動かしてみる ③リスト、表を作ってみる ④コメントアウト ⑤youtubeの動画を埋め込む の5つで…

〜インターンシップ参加②〜

こんにちは、前田です。 昨日は2回目のインターンシップで、ホームページの作成の基礎を学びました。 主な内容としては文字の大きさ・色を変えたり、写真をのっけたり… 実際にコードをうったりするのは意外と難しくてヒヤヒヤしました。 特に仕組みは分かる…

〜2018年振り返り〜

こんにちは!前田です。 今日は大晦日で新年まであと数時間きりました はや〜。。。 今年の振り返りをしようと思ったわけですが、今年はゼミ入ってから今までやったことのない経験をさせていただきました。 正直ゼミのことは募集期間が始まる数日前ぐらいか…

〜ミズノさんプレゼン発表〜

こんにちは〜前田です 今週の月曜日太宰ゼミと合同でゼミでずっとやってたミズノさんの調査観察のプレゼンがありました 私たちの班は前のブログでも話した通り大濠公園のミズノランニングショップさんです お店の観察からスタッフの接客はとてもレベルが高く…

〜インターンシップ参加①〜

こんにちは前田です。 今回私はインターンシップに参加してみることになり、今週の金曜日はじめての1回目を迎えました(唐突) インターンシップといっても皆さんの考える会社に行って実際に仕事を行う〜みたいなものではなくてWEBサイト会社に勤めていらっ…

〜【ゼミブログ】インフォバーン田汲さんのお話とペルソナ作り②〜

こんにちは〜前田です。 先週のゼミからもう1週間経ちました。 時間経つの早すぎる…(´ー`) 今回のゼミは普通のゼミ活動に加えてインフォバーンという会社に勤めていらっしゃる田汲さんのお話を伺いました! まずはインフォバーンの説明から インフォバーンは…

〜学食の新たなビジネスモデルを考えてみる〜

こんにちは前田です。 先週の土曜日、大学で工学部の学生さんたちと一緒に学食の新たな収入源を考えてみるワークショップに参加して来ました! いやもうね!楽しかったですよ(^_^) 唐突ですが笑 クリエイティブマネジメントの時にも思ったのですが、お互いに…

〜【ゼミブログ】相手のペルソナ考えてみるんじゃ〜

前田です 今回のゼミではミズノのランニングショップに来店されたお客さんのペルソナ作りをしました。 前回までのゼミでは来店されたお客さんの観察からその行動にはどんな欲求が隠されているいるのか分析してみました↓ ↑この図は1番下が観察でわかった事象…

〜ミズノさんのお話を聞いて〜

こんにちは〜急に寒くなってきましたね 今週の月曜日に太宰ゼミさんで行われたミズノ株式会社に勤めている清水さんのお話にお邪魔させてもらいました。 当日、ミズノさんには事業内容や各店舗についての説明、清水さんが主にやっている仕事内容などのお話を…

〜30分間観察、プリクラの女の子達を観察〜

こんにちは〜〜マエダです。 学校が始まって1週間が経ちました。早。 ゼミ1回目の時何でもいいから30分間観察するという課題が出たので今回はそのことを書こうと思います! 私が30分間観察したのはプリクラを撮りに来る女の子達です。 理由は最近ゲームセン…

〜クリエイティブマネジメント、元ピクサーの堤さんの講演会〜

おひさしぶりです。 前回のブログからだいぶ経ってしまいました。 前田です 先日(といってもかなり前ですが…スミマセン)九州大学と行うクリエイティブマネジメントに参加してきました! 今回で4回目?かな 結構やってきたなぁ 今回のイベントは元ピクサー…