チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜30分間観察、プリクラの女の子達を観察〜

 

こんにちは〜〜マエダです。

学校が始まって1週間が経ちました。早。

 

ゼミ1回目の時何でもいいから30分間観察するという課題が出たので今回はそのことを書こうと思います!

 

私が30分間観察したのはプリクラを撮りに来る女の子達です。

理由は最近ゲームセンターに行ったため。それだけだ!!!

 

場所は天神のタイトーのゲームセンターでこの前の祝日、時間はお昼の12時から30分観察してみました〜!

 

そこでわかったのが↓

f:id:blue461:20180926163636j:image

 

こんな感じ。ざっくりだ、、、

 

観察をしていて面白いなーと思ったことが来る人のほとんどがすぐさま両替機に直行していたこと。

ほんとプリを見る前にすぐ両替機に行くからプリ撮る前は両替機行くことが当たり前みたいに勝手に自分の中で思えてきました。(私は先にプリクラ機を決める人)

 

 

そしてその両替機の横に人気ランキングのボードが置いてあって、両替機を使うほとんどの人が両替中にそのボードをガン見してました。

面白いことにほとんどの人が人気ランキング1位と2位である3台のプリクラ機にすぐ入ってました。15台もあるのにね!!!!!

 

 

ランキングで30分間1回も使われなかったプリクラ機を1位にしてみたらどうなるんやろ〜とか観察中勝手に思ってました。面白そう

 

あと、複数回プリクラを撮る人達がいたのも興味深いなー!

 

 

 

観察中情報が少なすぎて、こんなんでほんとにいいんやろか。とずっと思ってました。

 

あと観察対象が人はダメだったのかな?と観察後に反省。

気づいたら個人の観察になっているところがあって状況を観察することの難しさをひしひしと感じました。

個人と状況の境目もあやふやだったなー。

 

 

観察としては不十分な点もありましたが、観察をしてみると今まで気付きもしないことを見つける探し物ゲームみたいな感じで30分すぐきちゃいました。

 

これからも観察たくさんあるのでどんどん見つけ出すスキルを培っていきたいなと思いますo(^_^)o

あと、失敗しても後悔はせずしっかり反省をやっていくことを目標にする!!!

 

がんばろー!