チヒロの部屋

商学部の学生です。

~インターンシップ参加⑧~

 

こんにちは、マエダです。

先日インターンがあったので書いていこうと思います。

先日のインターンシップは主に各仕事の現状報告でした。私たちのグループは社会人が手掛けているスマホゲームのweb制作でもう片方のグループはモリタ先生のヒマラボのweb制作をしています。

私たちのグループですがまだまだ依頼者とお話をしたばかりでこれからって感じです。

依頼者の要望にはゲームドット風のデザインにしてほしいとかlineの個人公式アカウントを載せてほしいなどあったのですが支援という形で課金以外に制作側にクラウドファンディングができないか、という要望が印象に残りました。

クラウドファンディングとは目標達成のために支援する人を募ってお金を集めてもらうサービスです。

 

クラウドファンディングは先ほど書いた通りのサービスで私たちのグループではlinepayでも送金ができるということからこっちをつかってみることにしました。

 

linepayでは手数料が無料でLINEの友達であれば送金ができるようになっています。すぐに現金化できたり割り勘機能もあるのが特徴的です。

人気なアーティストとかだとグッズを買うことで応援できますが、なかなか知名度の低いアーティストはグッズもあまり多くなくて応援したいものの、なかなか応援できる手段が少ないことが現状です。

そのためLINEpayのように直接お金を送る形で支援できるのはとてもいいな、と思いました。

 

外国人の観光客の人たちもたくさん利用していて来年はオリンピックイヤーでたくさん外国人来るし、ますますスマホで決済が当たり前になっていくよな~。。

 

短いですが今回はここまでにしたいと思います。では