チヒロの部屋

商学部の学生です。

不安だけどとりあえず進む

 

!attention!結構鬱!そのまま思ったこと書いた

 

 

 

 

受験といい、就活といい私は結果や終わりが分からないものに対して進み続ける事がとにかく苦手だなとつくづく思う。

 

大学受験も努力すれば出来る!って不安を抑えようと

自分で無理やり信じ込ませてほとんどの時間勉強に当てていたけど結局第一志望の大学落ちちゃったしな〜。

(京都の大学生に憧れてた)

 

福岡大学に受験することは1月後半ぐらいに決めて

その時はほんと背水の陣だったと思う。

 

 

 

 

今も変わってないな〜と思う。同じように焦ってがむしゃらにやってる。

就活サイトとか、動画とか色々見てしまって

どんどん「〜しなければいけない」とか

マイナス面ばかり考えすぎて

ご飯が喉を通らない自分が嫌だな。

 

周りからちーちゃんはいろいろホワホワしてるし

いろんな所行きそうって言われるけどほんとの私はプレッシャーに弱くてすぐ怖気付いちゃうんよ。

 

マインドコントロールできるようになりたい。

 

 

 

ふと一年前の先輩はこの時期どんな思いだったのかな、って思ってグッチ先輩のブログ覗いてみた。

 

「100年後の家事」最終発表会の感想 - 原口顕人の振り返りブログ

 

 

プレッシャー感じなさそうな先輩がしんど言っとる。。。

 

って思ったけど

再び読み返したらしんどいことは全然

就活のことじゃなかった笑(読めば普通にわかる)

 

勝手に脳内変換して勝手に安心して

ほんま自分アホすぎてわらう笑

ブログのことじゃないんですけど

その時はグッチさんは別の意味でしんどかったみたいです

 

間違ってたけどちょっと安心できたのはホントのことで

私も自分の今の気持ちを述べることで周りがちょっとでも安心?出来たら嬉しいな、と思った

 

 

グッチ先輩の載せた画像のセリフにも心救われました。

 

ジョジョなんですけど(大好き大好き大好き大好き)

 

f:id:blue461:20200307152007j:image

 

f:id:blue461:20200307145947j:image

 

 

いろんな場面で救われるので私にとって人生の教科書です。

 

まずは自分の怖さを知ること。

就活わからない、真っ暗なトンネル歩いてるみたい、自分の決めたことに自信がない、自分は周りに比べて遅れてるかもしれない…

周りとか気にしたらダメってたくさんの人が言うし自分もそう思うんだけど

一回気にし始めたらつい考えてしまう。

 

そういうもの全部受け止める

そうか〜そうだよね、と。ふんふん。じゃあそこからボチボチ進みましょうか、と。

 

その行動が勇気になるのか。力まずに受け入れることからでも勇気は作れるんや。ふんふん。

 

f:id:blue461:20200307152735j:image

 

DIO(悪ボス)も言ってる

恐怖を克服する事がだいじなんや。私!何もせずに怖気付いたらいかんやろ。

就活を自分を強くさせるためのツールに使ってやる。

就活は大学受験じゃないし

むしろ今からたくさん失敗してきます〜そしてその経験値でゲットします〜みたいなノリがいいんやろか。

 

 

 

 

もちろん辛いことあるけどツラい、キツいそういう感情ぶん投げてとにかくやる。

ってケミオが言ってて、そういった人もいると思う。

(そういう人は強い)

 

でもこの自分のブログ読んで

少しでも気が軽くなった人がいたらいいな

自分のために書いたから私も時々見直そうと思う

 

気分的にマイナスの人はゼロに戻す

先生が言った通りこれは意識して行動したいと思います。