チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜2018年振り返り〜

 

こんにちは!前田です。

今日は大晦日で新年まであと数時間きりました

はや〜。。。

今年の振り返りをしようと思ったわけですが、今年はゼミ入ってから今までやったことのない経験をさせていただきました。

 

正直ゼミのことは募集期間が始まる数日前ぐらいからしかしっかりと考えてなくて、何となく入っていれば大学生活がちょびっと前よりも充実するかな〜精神でいました。

実際に本格的にゼミ先行の時は自分の志望したゼミが倍率が1番高くて自分の考えの浅はかさに苦しんでました笑

 

でもゼミに入ったことで今まで自分の周りにいなかっためちゃくちゃ行動的!な人にも出会うことができたし、先生からの勉強プログラムや社会人との交流機会など知ることもなかった体験を経験できたのが1番良かったな〜って思います。

 

またゼミに入るまでは全然UXのこととか知らなかったし、ブログに書き始めたことで思っていることの言語化の難しさを感じました。(今でも難しい)

 

特に今年の夏ぐらいから参加したクリエイティブ・マネジメントプログラムは強く思い出に残っています。

このプログラムは福岡大学九州大学の学生を対象にクリエイティブ系の仕事に就いている人の話を聞いたり、実際にワークショップをしたり…

 

実際に興味のある方面の仕事についている人の話を聞くことは自分の将来の仕事を考える大きなきっかけになりました。

漠然と好きかも〜みたいな感覚で生きてきたので知らないこともたくさんあってこんなに何も知らないまま生きていたのかって感じに毎回なってました。

まだまだ悩み事は多いですが、来年は3年生。しっかりと就職について考えていかなければならない時期に刻々と近づいているので後から慌てて考えるよりもしっかりと前を見据えて考えていきたいと思います。

 

 

あと、ゼミやワークショップで経験してわかったことが、各自でつくることよりもみんなでワイワイ意見を言い合って新しいアイデアを見つけることが楽しかったこと💡

 

これはクリエイティブマネジメントや以前話した学食のサービスを考えてみるワークショップからわかったことです。(グループのメンバーも大切)

 

ミズノの新プランを考える時も難しかったですが同時に楽しかったです。

 

来年もワクワクするようなグループワークができるよう頑張ろう

 

今年の反省と来年やりたいこと

 

 

逆に反省すべきところはスケジュール管理が全然ダメだったこと

自分のやりたいことばかりやり過ぎて他に手がつかなったり、友達に言われてやっと気づいたり、時間に追われてしまうことが沢山あってゆるゆるな時間管理だったので来年は時間に追われないよう常にメモする!確認する!あとでやるなら今やる!の3つを心がけたいと思います。(ブログも)

 

あと、本を読む!

1年生の時よりも2年生になった今年は本を読む機会が少なかったです。

現代の社会事情を知らなかったり、インプットする回数が少ないと新しいアイデアも落ちてこないし、語彙力も身に付かないな とブログを書くたびにいつも思います。

毎週図書館に行く日を決めてこの日までに読む!みたいな習慣をつけていきたいと思います。

 

 

この一年…本当に早かったです…

高校生の時から時間が経つのは早いと感じて毎年思うのですが今年は特に初めてやってみることが多くてバタバタした1年だったと思います。

 

自分、毎年過去の判断に後から後悔する事とかあるんですが失敗しても行動しなかったよりは経験値がつく!レベル少しあがる!みたいなゲーム精神で来年は頑張っていきたいなと今思いました。

 

あと今までやったことのないことをやる!!

今年は初めて一人で大阪に行きました。出発する2週間前にいきなり決めてドキドキでしたが思ってたより案外楽しくていい思い出になりました。

 

来年は外国に行ってみたいんじゃ!

新しいことをやると知らなかったことが分かったり新たな自分に出会えるのでどんどんいろんなことをしていきたいです。

 

 

来年も成長たくさんできるように。でも初心は忘れずに。

 

 

ここで終わりたいと思います。

ばいなら!良いお年を〜