チヒロの部屋

商学部の学生です。

へなちょこ就活生、自信は行動準備あってこそ

 

お久しぶりです、マエダです。

先日ゼミの森田先生が会社の人事の方とお話する機会を作ってくださったので

今抱えている相談とかお話をうかがってきました。

 

 

色々と考えているうちに時間は刻々と過ぎていってますね。。

 

 

私自身の話をちょっとします。

自分自身ゼミでみんなとアイデアを出し合う瞬間が好きで。

「こういった例があったからここはこうしたほうがいいかも」「こうしたらもっと面白くなりそう」出てきたアイデアの原石をみんなで磨いていくのがとても楽しいです。

森田ゼミのメンバーの雰囲気もこれは関係してると思います。みんないいものを作り上げることに対して妥協しないから。

 

ありがたいことにゼミから自分の好きなことが見つけられるのはとても幸せな事だと思います。

でもモヤモヤがたくさんあって本当にこの業界しかないのかな、とか全体的に不透明で今自分が考えている事すらにも自信がない状態でした。

 

自信がないのは情報を調べるのが浅いから

 

「調べ方圧倒的に足りないよね」

社会人お二人に言われました。確かにそうだ。。。調べるっていってもいろんな方法駆使して調べることはやってないし調べることの浅さを痛感しました。

 

とにかく調べまくる。ホームページにSNSにデジタル新聞

調べまくることでどこにワクワクするのか自分が魅力的に感じる所が出てくるので自分の解像度を上げる

 

共感×手段、価値観×行動特性

 

私も仕事するにはワクワク感を大事にしたいので会社を探す時にはこの二軸が必要だと教えられました。

 

共感、価値観‥会社のビジョン、やり方、考え方、人柄、雰囲気など、、

手段、行動特性‥自分がもしその会社に入ったらどのポジションにつくのか、どういったことができるのかなど、、

 

共感や価値観はみんな大事にするけど同じくらい手段や行動特性も大事でして、そりゃ企業側からしたら人材として欲しいのはファンじゃなくてその企業にとって一緒に働いてくれる(ある程度動ける)人が欲しいですよね。

 

だからこそ自分の今できることをアピールしないといけないなとより一層思いました。

 

 

就活って恋愛みたいなものだと思っていたけど本当に“攻める”姿勢でいく感じが自分にとっては必要だと感じました。(変なところで気を抜いて爪が甘くなるので、、、ホンマ)

 

自分の価値観×行動特性にマッチした会社に自分をアピールするためにはある程度戦略も必要だし、準備の大切さをひしひしと感じました。