チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜インターンシップ参加①〜

こんにちは前田です。

今回私はインターンシップに参加してみることになり、今週の金曜日はじめての1回目を迎えました(唐突)

 

インターンシップといっても皆さんの考える会社に行って実際に仕事を行う〜みたいなものではなくてWEBサイト会社に勤めていらっしゃる池田さんにビジネスの基本はもちろん、パソコンの知識を教えていただくことが主な目的です。

 

最初やるかどうかすごく迷ったのですが迷ったらGO精神と池田さんに勧められたので入ることにしました。頑張るぞ〜

 

さて、色々と書いてしまいましたが、この前の1回目はインターネットの知識と実際にインターンシップに参加している方のプレゼン紹介がありました。

WEB用語も教えてもらい、聞いたことがあるだけだった用語をこの機に色々と詳しく知れて良かったです。

また、インターネットについて教えてもらうとき実際に自分のパソコンを使ってソフトをインストールして簡単な自分のWEBサイトを作りました。

 

WEBサイトを作る型を作ってしまえばすごく簡単に自分のWEBサイトができてしまったのでびっくりしました。

 

 

自分にとってはメガネかけた頭良さそうなSEがカタカタとパソコンでWEBサイトを作るイメージがあったので、勝手に難しくて一般人はあんまりできないイメージだと思ってました…笑

 

 

後半はインターンシップに参加している方のプレゼンでした。

プレゼンの内容はインターンシップに携わってくださる池田さんについの紹介とインターンシップで身につけることのできたものについて話してくださりました!

 

もうね、めちゃくちゃプレゼン上手いの!!

 

例とかわかりやすく説明できるし、不意に振られた質問でもすぐに的確な回答をされるし、すごいや…と思いました。

 

自分もプレゼンみたいなことはやったことあるんですけど相手に上手く伝えられなかったり、自分でも何言ってるのかわかんなくなる事とかよくあるので憧れると同時に自分もこんな風にきちんとした回答がすぐできるようなプレゼン力を身につけよう、と思いました。

 

特に発表の中で印象的だったものが発表された方がインターンシップを通して自分の得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなことを見つけることができたということです。

 

私も自分が本当に何が好きなのか、苦手なのかとかあまり分からなくて、インターンシップで見つけたいと思って参加してみたので是非このインターンシップを通して新たな自分を発見できるよう頑張りたいなと思いました。