チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜インターンシップ参加⑥〜

こんにちは、マエダです。

今回もWebデザインのインターンシップがありました。

 

そして、最初に恒例の?タイピングの速度を測る練習もしました。

前回に比べてスコアは伸びてきているのですが、めちゃめちゃ地味〜〜笑 な伸び方で、これはまだまだ改善するところがあるよな〜〜って思いました。

実際打っているとき、単語の前半部分を先にみて打ちながら後半部分を見ていたのですが、途中見るのに気を取られてキーの場所を間違えたりすることがよくあったので次やるときは単語全部を頭に入れてから打ち始めたいと思いました。

 

そして、メインの話ですが、、

今回習ったことはCMSです。

HTML、CSSと続いて新たに学んだことがCMSですが、これは主にHTMLやCSSのような専門知識を必要とせずに型にそのまま文章や画像を埋め込むことができるシステムのことです。

 

f:id:blue461:20190421182522j:image

f:id:blue461:20190421182538j:image

あらかじめ設定された型に情報を埋め込むだけなので初心者でも手がつけやすい代物なのです!

 

今回からこのCMSを使ってインターンシップで活動していくことになります。

 

 

このCMS、いろんなパターンの型がたくさんあってまず自分のサイトを作って見るところからスタートしたのですが、どの型を使おうか選ぶのでも楽しかったです。

 

でも写真一枚でもサイトの印象とかすごく変わるな…とも同時に実感しました。

自分の作ったデザインとか写真とかもし載せることになったらこんな風にまとまったサイトデザインになるかしら、、そもそもまだちゃんとしたデザインとか作ってないしな〜アハハ…

わたしだったらどんなサイトデザインにしたいかな〜

とかそんな感じで頭の中で思ってました。

サイトを作るためにはコードを入力したり専門知識が大切でそれらがメインになってくるのですがついついデザインの方を重視してしまうのが自分らしいなとも思いました。

 

ちゃんとしたサイトも作れないのに一丁前にデザインにこだわる人にならないようしっかりHTMLやCSSCMSのことも勉強していきたいです。

 

 

そして今回のインターンシップでWebサイト制作教室が終わってしまいました。

講義のような受け身スタイルのインターンシップから今度はお客様が相手となるインターンシップになります。

 

実際不慣れなこともたくさんあり、不安の方が大きいですが、とりあえずやってみよう精神で頑張りたいと思います。

そして池田さんの分からなくなったらすぐ相談!

最近相手にすぐ連絡、相談をすることの大切さをひしひしと感じます。

言葉でも自分が思っている以上に相手に伝わってないこととかもあるので、『自分はこう思ってるけど、まあ後から聞かれたとき言えばいいか』みたいなことはやめたいと思います。

 

あとちゃんと時間の価値を考えたいと思いました。時間の価値は人それぞれで違って大学生と社会人だったら物事にかける時間も価値も違う事が多いから社会人相手に限らず、ちゃんと相手の時間を考えなきゃいけないと最近はよく思います。

 

 

講義みたいなインターンシップも楽しかったですが、新たなステップとしてこれからもどんどん学べるうちにたくさん学んでいきたいと思います。 

 

学ぶことはいつからでもできる!っていろんな本に書いてあるけどその場の環境とか、そのとき自身のどれだけ学ぶ事に時間を費やせるのか、かける金額、その時自身の体力とか集中力とかによって学ぶ事に対するハードルは全然違うと思うので今、追われる仕事もなく、学校という環境で無料でWebサイトのことを学べているのってすごく有難いことなんだよな、、、

って今ブログを書きながら思いました。

ありがとうございます。

これからも頑張ります。

 

 

では!