チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜インターンシップ参加⑤〜

 

こんにちは!マエダです。

今回も5回目となるインターンシップに参加してきました。

今回学んだことは主にCSSの配置やサイズのことです。

 

ウェブ上にはグリッドという見えない線が入っててそのグリッドを目安に図や表を載せています。

 

f:id:blue461:20190329162816j:imagef:id:blue461:20190329162821j:image

 

グリッドを意識することでより相手に見やすくできるといった特徴があります。

 

実際にグリッドを使ってコードをうってみました

 

f:id:blue461:20190329163121j:image

 

毎回恒例となりつつあるのですが、ストレートに上手く反映されず苦戦しまいました。

殆どの問題点は入力してなかったりや打ち間違いなので速さはともかく丁寧に入力することを心がけたいと思いました。

 

あと、インターン中に楽しかったことがマスの色をつけることでした。

すんごく単純でシンプルなのですが自分の想像した色が思った通りに反映されてやっとレイアウトが自分の思った通りにできた〜!と感激しました。

ただマスの色塗っただけなんですけどね笑

 

f:id:blue461:20190329165818p:image

↑まだ右3マスしか色塗ってないですが

 

自分の想像したものをアナログではなくデジタルとして出すのはすごく今の自分としては手間がかかって難しくて大変なことしかないですが、それでも形になったものができて作るのが楽しくなりました。

 

 

まだまだインターンシップはデザインとして扱う点はまだまだ少ないですがパソコンでも自分の想像したデザインやレイアウトができるように頑張りたいなーと思ったインターンでした。

 

 

では!