チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜インターンシップ参加③〜

 

こんにちは。前田です。

今週の火曜日に3回目のインターンシップがありました。

今回学んだことは主に、

①画像にマウスを乗せると画像が変わる仕組み

②画像、文字を動かしてみる

③リスト、表を作ってみる

コメントアウト

youtubeの動画を埋め込む

の5つでした。

 

f:id:blue461:20190214203613j:image
f:id:blue461:20190214203707j:image
f:id:blue461:20190214203701j:image
f:id:blue461:20190214203658j:image

 

今回は三年生のサポートの方がいなくて最初は不安だったのですが、前回に比べてできることが多くなり少ししずつですがHTMLのハードルは下がってきたかも、、と実感できた回でした。

 

しかし、正直に言うとあまり出来た!という実感がまだなく、サイトに反映できていたら あっ できてた、よかったー…と安心する感じなので

まだ自分に合っているのかは分からないですが小さくても達成感が生まれるように着実ならがもレベルアップしていきたいと思いました。

 

あと、インターン中に教わったことで興味深かったことが画像ファイルの違いと人が自然に美しいと思える黄金比白銀比の違いについての話でした。

 

 

f:id:blue461:20190214203913j:imagef:id:blue461:20190214203925j:image

 

これですね↑

 

JPGとかGIFとかほんとざっくりでしか知らなかったのでこの回で整理できてなるほどな〜って思いました。

イラレとかで作ったものは拡大しても線がはっきりと出る と聞いたことがあったのでその時に使われてたのはPNGファイルだったのか! と一人で頭の中でぐるぐるしてました。

 

使い方によって画像ファイルを変えることは社会にとっては基本中の基本だと思いますがそれぞれの特性を理解することは大切なので知れて良かったです。

 

黄金比白銀比

 

黄金比のことはざっくり聞いたことがあったのですが白銀比は知りませんでした。

デザインがどーの、色合いがどーの で人はデザインを決めているからめちゃくちゃ技術とかアイデアとか大切だよな、、と思っていたので今回比率が無意識に人々に美しいと思わせているものの一部でもある と知った時 へっ?まじか!めちゃくちゃ人間単純やん…って思ってしまいました…笑

 

黄金比白銀比の例を見ると確かに綺麗だ…と感じてしまうので面白いな〜と思いました。

それと同じく、そう言った理論があるわけだからより多くの人に目を向かせるためには活用することが必要だな、と感じました。

 

そして人が無意識に感じていることが制作側からみたら予測の範囲内である、というケースもあることに改めて気づかされました。(すごいことだ…)

 

デザインのことに関しても無知なところが多いのでデザインの本とか今度読んでみようと思います。

 

 

この話は今までの話と異なるのですが、この記事を書くタイミングが遅くなり何も報告しなかったことに対してインターンシップで教えてくださる池田さんから注意を受けました。

 

池田さんから報告をしないと信用はすぐになくなる。信用を築くのはとても時間がかかって大変な事だけど、失うときは一瞬。 というお話を聞いて自分のスイッチが違うことに気づきました。

インターンシップである以上、池田さんと私たちは教える、教えてもらう立場だけでなくビジネスパートナーの立場であるんだ と思いました。

就職したら上の人たちと関わっていくことが普通になり、受け身体制であるのは大学生の時までなので(ずっと受け身体制なのもどうかと思いますが)しっかりと報告、連絡、相談をする癖を意識してつけていきたいと思いました。

 

あと、ブログを書くのはみんなが出すから、書けと言われたから ではなく!将来の自分のために今までしてきたことの道しるべ、記録である ということをしっかり念頭に入れて頑張りたいと思います。

 

 

ありがとうございました。