チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜インターンシップ参加④〜

 

こんにちは 前田です。

先日4回目のKATのインターンシップがありました。

毎回はじめに行っているタイピングの練習なのですがコストが前回に比べてじわじわ上がってきているので嬉しかったです。 

間違えないように慎重にやっているのですが慎重にやりすぎてスピードが遅いことが今後の課題です。スピードを意識して取り組もうと思います。あとRとEを間違えないこと!

 

 

本題に戻りますね!

今回学んだのはCSSです。

CSSとはウェブサイトのスタイルを決める型みたいなものです。

フォントの大きさ、背景色など同じパターンのところを決めておけばHTMLのようにいちいち命令しなくても勝手に操作してくれる便利なものです。

 

f:id:blue461:20190316093712j:image

 

CSSを入力して思ったのですが私の場合同じように入力しても反映されないこともあり、なんでや〜〜〜〜〜〜!?とインターン中ずっと思ってました。

入力画面がごちゃごちゃになるので見やすくする ということにもっと気をつけていきたいです。

 

f:id:blue461:20190317020029j:imagef:id:blue461:20190317020037j:image

 

CSSには方式というか形式が決まっているので自分が後から見てもわかりやすいように入力することを意識して取り組みました。

 

最後にボタンを作ったのですがボタンを作るだけでも色々なコードが必要で実際のホームページとかを見てみてるとものすごい量のコードが書かれてあったので、今度実際の見ているページがどのくらいのコードで書かれているのか色々見てみようと思いました。

 

CSSは複雑で難しいですが、コツを掴んで慣れてくれば便利なものには違いないので早くマスターしたいです

 

 

では!