チヒロの部屋

商学部の学生です。

〜【ゼミ】哲学 結局利己主義ってなんやねん〜

こんにちは!

今日のゼミは先週の哲学の続きで実際に講師の須長さんを呼んでお互いに考えた意見や考えを発表しました。

 

 

お互いのグループワークの前に須長さんから哲学についての説明やグループワークでの注意点を話してくださりました。

 

f:id:blue461:20190427015742j:imagef:id:blue461:20190427015850j:image

 

・哲学とは問いを立てること

 

・深い思考力を身につけるためには考えることを増やすしかない

 

・知識と価値観は一旦身につけてしまうと捨てることはできない=偏見や相手の意見を全く聞かないと言った毒になってしまう可能性もある。

 

1番後ろの知識や価値観についての大きな例は頑固なお年寄りです。

たしかに知識を身につけることはいいことなんですけどその知識を疑わずに相手に価値観を押し付けるのは良くないですよね。

 

そういった凝り固まった知識や価値観を分解していく作業が考えることであり、主に哲学だと言われています。

 

自分の考えに疑問を持つことで変な偏見をなくし、色んな考えを持つ人達と一緒に行動するスキルを身につけていくことが大事になってきます。

 

 

あと、グループワークの中でアドバイスされたことが、

 

・結論を急がない

 

・相手の意見を自分の立場や経験に置き換えてそこから物事を考えてみる。

 

・ねばって考えてみる

 

でした。たしかにこのことは哲学に限らず色んなディスカッションの場面で必要なことなので今後のワークでも活用できるよう意識して取り組んでみました。

 

 

そしてグループワーク!

私たちのグループワークで出た考えがこちらです(時間切れで無理やり終わってしまったのでこんな感じですが、、、)

 

・利己主義はみんなの中にあるものだから普通な存在である。

 

・利己主義は利己主義でも100%自分のためという利己主義ではない。(入院している友のところにお見舞い行くのは利己主義だったとしても友人を気にしている部分もある)

 

・利己主義は良い行動、悪い行動どちらの根本にあるものなのだが良いことと悪いことは同じにしてはいけない=利己主義にも色んな種類の利己主義がある。

 

・利己主義=自己満のために行う行動の動機みたいなもので、道徳・倫理=人を思いやる力、感謝の大切さを身につけるものであって根本が利己主義だったとしても道徳や倫理で学んだ力があるからこそ良い行動として成り立つことができるのでは?という意見が出ました。

 

f:id:blue461:20190427015809j:imagef:id:blue461:20190427015817j:image

途中話をうまく伝えようとして伝わらなかったり、例に例えてみても論点が変わっていることに気づいたりして時間内にみんなが納得する形でまとめることが難しくてあまり上手く出来ませんでした。

 

でもグループのみんなで頭をひねりながらあーじゃないか、いやこれだった場合どうなるの?とか必死に考えることはすごく楽しかったです。

多分今日までにしっかり考えてこなかったらこんなに深くグループで話し合うことなんてできなかったと思うし、そもそも楽しくないし質も全然違ったものになると思うのでやっぱり基本のキですが準備することの大切さを感じました。

 

本当にゼミの90分が早すぎて体感速度30分ぐらいでした。時間切れで無理やり終わってしまったのでもうちょっとみんなで話し合いたかったな〜、、って思いました!須長さんの話も聞いてもしかしたら化学反応が起きて今日出たまとめとは違ったものになってたりして、、、

そんなこと考えてました。本当に楽しかったです。

 

ほかのグループも私達とは全然違った回答が出てたり、発表を聞いてて、分かる〜〜!もあったし、そこまで思考がいくのすごいな、、、の連続でした。

 

みんなだいたい結論とか思っていることは似ていてもそこに至る考え方や捉え方、例の上げ方など全然違ってまさに色んな考えを取り込んでいる感じがあり、すごく今回のゼミは収穫が大きかったです。

 

あと!最後になっちゃったんですが今日グラレコも同時進行でやりました!

哲学という抽象的で難しいものを絵にする、ということは難しくて終始須長先生、みんなの発表など大切なところを聞き逃さないように終始頭フル回転させてスピード命!で直感的に書きました。

 

なので、皆さんが捉えるグラレコより文字が多いのが課題点で、今度は文字がキーワードだけでもちゃんと伝わるようなグラレコを意識して作ってみることを目標にしたいと思います。

 

でもすごくグラレコも楽しかったしこれからもどんどん続けていきたいと思いました!

 

 

今回勢いでバーって書きました。

あげたけど次の日とか編集してるかもしれない。。。

 

では!