チヒロの部屋

商学部の学生です。

~旅についてかんがえてみる~

こんにちは。マエダです。

最近どんどん暑くなって扇風機を出しました。

梅雨前なのに、、、

話は変わりまして先週のゼミのことを書こうと思います。

今回のゼミでは教養祭りの第二弾として旅についてふれていきました。

まずは自分が今まで行ってきた場所とそこで感じたこと、学んだことをを文字に表してみました。↓

ざっと出てきたのはここら辺。うーん、正直観光地ばかりで少ないし我ながらつまんないなぁ。と思ってしまいました。(笑)

しかも感じたこととかは出てきても学べたことはあんまり出てきませんでした。

改めて記録することの大切さを再確認しました。。。

この中で濃ゆく頭に残っていることは大阪です。

大学に入学して大阪は何回か行ったことがあったんですが、昨年は一人で行きました。

高校の時とか行きだけだったり福岡ぐらいは一人でとかあったんですけど何もかも一人で九州から出たことははじめてでした。

大阪にはジョジョ展を見るために行きました。後期のテストも間近にあって行くか我慢するかずっと迷っていましたがタイミングを逃したらもう行けないよな~と思い行く二週間前にチケットを購入しました(笑)

行く前はただ新幹線に乗れれば大丈夫なのに何故かずっと緊張していました。

けれど新幹線のったら全部へっちゃらでした。

目的地の美術館は一度親といった事があったのですんなりと行けました。途中梅田駅の中で展示されている広告ポスターのところに一発で行けたので奇跡だと思っています。

^_^  いつ見ても最高。。

目的地が見えた途端、テンションが爆発してしまい、入口まで早歩きしてしまいました。入る時間決まってるのに(笑)

実はジョジョ展、前回は五年前に仙台でも開催されていたのですが行けなかったのでその分とても嬉しかったです。

作品を見てるときは ああ~!この時のために来たんだ、、とかみしめながら過ごしてました。

本当に勇気だして行ってよかったと心の底から思いました。

この旅を通して気付いたこと学んだことは案外一人でも行けるしラクで楽しかったことです。

そしてこれは毎回思うのですが福岡に比べて時間の流れがはやいなぁとも思いました。

帰りは駅の入り組んだ路地にあった立ち食いうどん屋さんで食べました。美味しかったです。

今年も一人でどこか行こうと思ってます。また美術館行くのもいいな。

現在開催中のクリムト展とか。この前画集を見たんですがなおさら行きたくなりました。

だいぶ旅日記みたいになっちゃった。次は行きたい場所を考えてみました。

行きたい場所は行った事がないのもあって私の場合圧倒的海外率でした。

行ってみたい場所として

イタリア→ベネチア、ローマに行きたい。

アメリカ→ナイアガラ滝とグランドキャニオン行ってセントラルパークでお絵かきしたい。

エジプト→ピラミッド!!!!

タイ→ゾウさん乗りたいし、タイガーパーク行ってみたい、、、

フランス→ヴェルサイユ宮殿ルーブル美術館

ギリシャ→神殿めぐりとケファロニア島に行って泳ぎたい。

スペイン→ガウディ建築物を見たい

などなど

どの国でも日本以外の世界遺産を実際に見たことがないので間近で見てみたいです。

特にサグラダファミリアは完成するまでに行きたいし、ルーブル美術館のニケだって見てみたいです。

同じグループの子が国境を渡ってみたい!という話をきいてすごく盛り上がりました。

日本は島国なのでヨーロッパとか電車で海外行けるのはすごく魅力的。。。

自分たちが行ってきた旅のことを話しているときみんなわくわくした顔だったのが印象的でした。

わたしは行くことには興味があるものの、行く前とかいざとなったら怖気づいてしまうタイプなので今度の旅では度胸をつけるようにしたいです。行くぞー!

来週のゼミでは嶋田さんがいらっしゃるので質問をここに載せたいと思います。

・一番記憶に残っている旅

・旅についてこれだけは絶対!というような自分のモットーはあるのか。

・いい旅はよく聞くけど悪い旅はあるのか。

・旅を決めるとき、準備をするにあたって心掛けていることはあるか。

です!

旅について学ぶってこと自体があまりなかったので楽しみです。